うさぎと小さな怪獣のおはなし

ゆるりと素敵に暮らしたいけど実際は毎日育児にドタバタなアラサーのブログです。老後の夢は旦那と2人でキャンピングカー暮らし!

生後4ヶ月 アトピー性皮膚炎


生後1ヶ月ごろから乳児湿疹が出ていて脂漏性湿疹を経て乾燥性になり、掛かりつけの小児科でいただいたプロペトという塗り薬を使っていたんですが、生後4ヶ月を過ぎてもなかなか治らないので皮膚科へ行ってきました!

結果、アトピー性皮膚炎だそうです(;O;)

アトピーに関して何の知識もないので
アトピーという言葉を聞いてビビりまくりのハハ…
怖い…怖いよ…

痒みや湿疹などの症状が2ヶ月以上続くと、乳児湿疹ではなくアトピー性皮膚炎の可能性が高いんだとか。 

症状が軽いうちに治すのが大事だそうで、治療が遅れると食物アレルギーの原因になってしまったりするんだそうです。

今日アレルギー検査もして貰いましたが
今のところ全て反応はなし。


とりあえずかなり軽めのステロイドを処方してもらい、1週間様子を診ることになりました。

早速お風呂上がりにステロイド剤をヌリヌリ。
朝起きてまたヌリヌリ。

きちんと使えば大丈夫と分かっていてもどこか抵抗感のあるステロイドですが、今回処方して貰ったステロイドが去年私が謎の蕁麻疹を発症したときに使ったのと同じものだったので(特に副作用もありませんでした)、ちょっと不安軽減(゚◇゚)

一応2日経った現在は赤みが消え、
痒がって泣く事はなくなりました。

ですがまだ肌のザラザラは残っているし、
寝入る時がやはり痒くなるみたいです。

体温が上がると痒くなるのでお風呂の温度はぬるめにして素早く入り、お風呂上がりは湿疹のない場所も丁寧に乳液を塗ってあげてます(o_ _)o

あと爪きりはハサミ式からパッチン式に変えて最後にやすりを掛けてあげるようにしました!
ハサミ式はどうやっても爪の先が尖ってしまうんですよね。


ステロイドの使い方以外は特にドクターから指示はありませんでしたが、家庭生活でまだ他に改善点がないか調べてみようと思います。


赤ちゃん本来のピチピチお肌を目指すぞー!