うさぎと小さな怪獣のおはなし

ゆるりと素敵に暮らしたいけど実際は毎日育児にドタバタなアラサーのブログです。老後の夢は旦那と2人でキャンピングカー暮らし!

2016-01-01から1年間の記事一覧

保育士の仕事の話と、産後の休息って大事だよねって話。

子供を保育園に預けることができてから、ひとりでゆっくり横になる時間ができました。 これって産後ママにとって、ほんとに有り難いことだなとしみじみ感じています。 私の場合はそこそこ難産だったし、もともと体力に自信がなかった。加えて産後の両親の助…

産後に無理したツケが回ってきた~!

前回の更新から3ヶ月も経ってしまった… 4月から環境が大きく変わり、週4日は保育園に預けて週1日は家庭保育、自分の仕事は週2日という生活に落ち着きました。なので週2回は1人になれる日があり、溜まった家事や資格の勉強時間に充てています。色々な子育て…

夫婦の産後話をポロリと呟いてみる

産後の不眠やら腰痛やら色々とあった不調が治まってきて、娘も夜はしっかり寝てくれるようになったので最近やっと安定した睡眠がとれつつあります。そうなると日中の生活も少ーし余裕が出て、うまく手を抜いてやや人間らしい生活を送れるようにはなってきま…

最近の保育事情について、ちょいとしたボヤき。

ただのちょっとした愚痴なんで忙しい方はスルーして下さいな~ =====☆===== 私は産休前に仕事やめていわゆる専業主婦だったんだけど、来月から娘を認可外に預けて、私自身はパート扶養内の範囲で週2日、公立の保育園で働く予定です。 私のパート代…

埼玉のB級グルメを食べに行った話~産後の不眠について

埼玉県鴻巣市のB級グルメ『川幅うどん』を食べに行きました~(^^)/♡ 市内を流れる荒川が『川幅、日本一』なんだそうです。一反もめんみたい! 一番有名そうな『久良一』さんに行ったんですが、蛤の出汁がすごく美味しい味噌煮込みうどんでした ! =====…

赤ちゃん連れで草津温泉へ行ってきた話~生後8ヶ月の成長☆

車で2時間ほどの草津温泉へ行ってきた話です~☆ とにかく今回の旅は、のんびり過ごそうと決めたので出発も娘のペースに合わせてスタート。 11時すぎだったかな? チャイルドシートもだいぶ慣れてきて、お気に入りのぬいぐるみやブランケットがあれば泣かなく…

生後8ヶ月は育児が楽になる時期なのか?

なんだか出産以来ひさしぶりに?ゆるゆる~っとした日々を過ごしています。 ===☆===すっかりハイハイが上達して 一人遊びが出来るようになったお陰で 家事がだいぶ捗るようになりました。 あとは母乳よりミルクは回数が少なく、 加えて離乳食が始まっ…

産後は断捨離の良い機会なのかもしれない。ミニマリストに学ぶ

===☆===出産・育児を経験して価値観が大きく変化した今。断捨離をしようと思ったきっかけは、毎日育児に追われ時間がない中でその日着ていく洋服を選ぶのが面倒くさかったから(笑)それまでは、朝起きてご飯を食べてシャワーを浴びて……という一連の流れ…