うさぎと小さな怪獣のおはなし

ゆるりと素敵に暮らしたいけど実際は毎日育児にドタバタなアラサーのブログです。老後の夢は旦那と2人でキャンピングカー暮らし!

♡26w5d♡こむら返り

今朝の出来ごと。
目覚めに伸びをしたら、なんと両脚こむら返りになり、そのあまりの痛さに絶叫…!(´;ω;`)




昔からよく脚の指は攣っていたので慣れてはいるんですが、ふくらはぎでしかも両脚となると流石に涙出ますね…



こむら返りの原因は大きく3つあって、

⚪︎妊娠中による栄養不足

⚪︎体重増加による脚への負担

⚪︎下半身の血流が悪くなったため


だそうです。

カルシウムやマグネシウムが足りてなかったり、水分不足なのも原因だとか。

幸いすぐ治ったのでよかったんですが。


あー痛かった。



昨日は検診だったんですが初めて尿蛋白±が出てしまいました。

色が濃ければ水分不足、薄いのに尿蛋白が出た場合は塩分摂りすぎなんだそうです。


私は水分不足との注意を受けました^^;

まだ+や++ではないから気にし過ぎなくては良いみたいだけど。


冬場のこまめな水分補給って、意識しないとなかなか出来ませんよね。

でも脱水症状になる方は夏より冬の方が多いとも聞きます。


私も今日からまた一つ、水分補給というのを課題にし、残りのマタニティーライフを乗り切りたいなと思います°˖* ⋈。o"


そろそろサプリも新しく追加したいなーなんて◡̈♥︎


Blogランキングに参加しています♡
よければポチ☆お願いします!