うさぎと小さな怪獣のおはなし

ゆるりと素敵に暮らしたいけど実際は毎日育児にドタバタなアラサーのブログです。老後の夢は旦那と2人でキャンピングカー暮らし!

子育てって大変だ~

いや、ほんともう大変。
この大変さについて熱く語ってといわれたら、きっとどのママさんも小一時間くらいは楽勝なんじゃないの?ってくらい大変。


産後はノンストップで子育てがはじまるのよ!
一生つづくのよ!

と母から言われてたから
それなりに覚悟はしてたんだけど、


産む前はどうしても産後の育児より出産そのものにクローズアップしてたから、育児がどんな風に大変なのかってあんまり考えなかった。
産後の肥立ちって言葉を知らなかったくらい無知でしたからね!


とりあえず不眠不休な状態が続くのは覚悟してたんだけど、HPゼロ・身体ボロ雑巾状態での不眠不休。食べる暇も無いのに母乳育児により3時間おきにジャバジャバ吸い取られてゆく栄養。干からびる皮膚、落ちる視力、欠ける歯、上から下まで痛む節々(笑)

想像を上回る過酷さでした。

2人目を産むことがあったなら
次は迷わず里帰りをしたい‥!(゚Д゚)。。




と、前回と同じような内容をまた書いてしまったけど。


大変な中でも報われる瞬間がある。
それが子育てというもの‥


よくできてる‥!ヾ(^v^)♡

溜まった疲れを一瞬でぶっ飛ばしてくれる出来事が毎日何かしらあるんですね。
昨日できなかったことが今日できるようになったとか、とーっておきの笑顔をむけてくれたり。


5ヶ月になる我が家のベビさんは、生活リズムもだいぶついてきたし喜怒哀楽がハッキリしてきました。
逆に日中あまりお昼寝をしなくなり、まだ1人で遊ぶことは出来ないためハハは家事なんぞ全くできません!丿(^o^)ヽ
全くできないとはいえ最低限の事はやらないと生活できないので抱っこしたままやるんですが、その後遺症は凄まじいです。
だから夕方にはもうヘトヘト…。ベビさんを寝かしつけながら一緒に寝落ちzZZな毎日です◎(笑)

全然自分の時間なんて無くて、たまに発狂しそうになるけど、でもこうやってベッタリ~な生活も今だけなんだな‥と思うと、今度は急に寂しくなってムギギュー!とほっぺに頬ずりしてます♡

心配ごとは尽きないし
眠気も疲労もとれないまま、また明日がくる…

そんな毎日だけど
きっとどのママさんもこんな感じなんだろうな!

そう思うとちょっと気が楽になりますな(^^)/


そんな事を考えつつ、クリームパンみたいな小っちゃな手をムニムニしながら眠りにつきたいと思いますzzz


明日もなんとか乗り切るぞーーー!