読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぎと小さな怪獣のおはなし

ゆるりと素敵に暮らしたいけど実際は毎日育児にドタバタなアラサーのブログです。老後の夢は旦那と2人でキャンピングカー暮らし!

春の小花柄ハット♡子供服ハンドメイド手帖2

ちょっと前ですが…

娘の保育園用の帽子をハンドメイド(´▽`) 

f:id:miyamoto-usagi:20170214114143j:plain


このあと顎ひもをつけて、表側に名前を刺繍しました!
顎ひもは伸びる可能性もあるので(伸ばす子はえげつないくらい伸ばす)ボタンで留めて替えられるようにしました。
お店にはこういうナチュラルな帽子ってあまり売ってないので、満足です♡(。☌ᴗ☌。)


前は帽子嫌いでなかなか被ってくれなかったんですが、保育園始まってから帽子嫌いを克服してました。お友達が被ってる姿に刺激されたのかな?

『ぼーし!』が言えるようになった頃に、私も大好きな『タンタンのぼうし』という絵本を買ってみました☆

f:id:miyamoto-usagi:20170214115515j:plain

今では娘のお気に入りの1冊です!

タンタンシリーズ揃えたい。。


**********


私が保育士になって一番ツラかったこと。
それは、保育園で流行る感染症に自分も漏れなく掛かってしまうこと( ・᷄ὢ・᷅ )

冬のこの時期は特に手洗いうがいマスクとかなり徹底して予防対策に努めているんですが。
乳児クラスはとにかく触れ合って接する機会が多いし、新人でまだ免疫のない私は去年一年間に胃腸炎に何回やられたことか…。
産後で免疫落ちてたからというのもあるのかな?

経験年数を重ねていくごとに免疫がついてくるよ!という先輩の言葉を信じ、今は気力で何とか持ちこたえてます(ง `ω´)۶


今年はインフルエンザがAもBも流行ってるみたいなので、どうか皆さんもお気をつけて~!!( ・᷄ὢ・᷅ )