読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぎと小さな怪獣のおはなし

ゆるりと素敵に暮らしたいけど実際は毎日育児にドタバタなアラサーのブログです。老後の夢は旦那と2人でキャンピングカー暮らし!

産後に無理したツケが回ってきた~!

f:id:miyamoto-usagi:20160712071846j:plain



前回の更新から3ヶ月も経ってしまった…



4月から環境が大きく変わり、週4日は保育園に預けて週1日は家庭保育、自分の仕事は週2日という生活に落ち着きました。

なので週2回は1人になれる日があり、溜まった家事や資格の勉強時間に充てています。

色々な子育てのスタイルがあるとは思うけど、自分には最良の選択だったのかなと改めて思ってます。


ちょっと予想外の出来事だったんですが、慣らし保育をしている時期に体調をがっつり崩してしまい病院に通った時期がありました。

原因不明の吐き気との闘い…眩暈、頭痛。

とりあえず気持ち悪い。
寝れば少し治る。
でもこれまでの強烈な不眠生活のせいでリラックスして寝る方法が分からない。
原因を考える力も出ない気持ち悪すぎて。


とりあえず内科か?→診察→問題なし

じゃあ脳外科?→診察→問題なし


原因不明~!まるで悪阻のようだ!誰か助けて~!



…と、藁にも縋る思いで飛び込んだのは出産した病院の婦人科。

症状を話すやいなや先生に
『動き過ぎなの!産後を甘く見すぎ!』と一喝されました…


しらず知らずのうちに疲れが溜まり、加えて断乳した事によるホルモンバランスの乱れも重なって『もう限界だよー!』という身体からのサインだったそうです。

結局、何の薬も貰わず先生の言葉通り『家事は旦那に丸投げ!子供が寝ているときは一緒に寝る!水分補給しっかり!』を守ったら、あっさりと治りましたとさ…☆


完璧主義ではないと思うんですが、うちは近くに頼れる親戚もいないし旦那も激務なため無意識の内に1人であれこれ背負い過ぎていたようです。


…あぁ、更年期がこわい。



そんな訳でいまは、なるべくノンビリゆったりと過ごすようにしております(°°)