読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぎと小さな怪獣のおはなし

ゆるりと素敵に暮らしたいけど実際は毎日育児にドタバタなアラサーのブログです。老後の夢は旦那と2人でキャンピングカー暮らし!

産後は断捨離の良い機会なのかもしれない。ミニマリストに学ぶ

f:id:miyamoto-usagi:20160106030537j:plain


===☆===

出産・育児を経験して価値観が大きく変化した今。

断捨離をしようと思ったきっかけは、毎日育児に追われ時間がない中でその日着ていく洋服を選ぶのが面倒くさかったから(笑)

それまでは、朝起きてご飯を食べてシャワーを浴びて……という一連の流れを誰にも邪魔されず出来たけど、今はお出かけの準備だけでもテンヤワンヤ。

我が家の場合は、出発の3時間前から準備開始です(^^;)


そんな中で自分の洋服選びにかけられる時間なんてほんのわずかで、クローゼットの中にどっさり入った洋服の中から急いでバババっと取り出す。

組み合わせなんて考える暇もないから結局上下チグハグで、微妙な気持ちに…。



もともと洋服が大好きだったから余計に、
「この負のスパイラルから抜け出したい!」と思うようになりました。



最近テレビや雑誌などでよく目にする「ミニマリスト」。
私はあそこまで極端ではないしむしろゴチャゴチャしたのも好きなんですが、無駄を省くという考え方はとても私に合っているように感じました。


娘が寝たあと
ひとまずクローゼットの中身をズラーっと並べ

最近着てないなーと思うものはポイッ。

もう着ないなーと思うものはポイッ。

自分らしくないなーと思うものもポイッ。


片っ端から捨ててやりました!(笑)





===☆===


断捨離をして一番良かったなと思うのは、
自分のスタイルが明確になった事。

余分な物を排除して本当に好きなものだけに囲まれた生活になると、自分の芯みたいなものがハッキリしてくるんですよね。

これは思っていた以上に
私の生活に良い影響を与えてくれました。


無駄な買い物をしなくなったから
買い物で失敗をしなくなった!ヾ(^v^)k


あ、あの洋服かわいー♡と思っても、
自分の芯となるワードローブ達に合わない場合は
やっぱり不要!とすぐ判断できるようになったんです。


自分らしさ、を自分で実感できると、ファッションももっと楽しくなるし生活にメリハリが生まれてきます。



「物を持たない」とまではいきませんが、
「本当に好きな物だけに囲まれる生活」を目指してて……

これからも時間があるときに少しずつ少しずつ
身の回りを整理していきたいと思います( ´艸`)