うさぎと小さな怪獣のおはなし

ゆるりと素敵に暮らしたいけど実際は毎日育児にドタバタなアラサーのブログです。老後の夢は旦那と2人でキャンピングカー暮らし!

♡28w1d♡妊娠中の栄養バランス


ついに8ヶ月目に突入ですッ(ΦωΦ)


なかなか実感はないけど、
日に日に胎動が大きくなってますね。


嬉しい反面、マイナートラブルも続出。


一番辛いのが、

胃痛。


胃が圧迫されるため食事を摂る度に胃酸が上がって悶絶してます…orz

最近は栄養バランスも兼ねて
健康食材だったり消化に良いものを
積極的に摂る様にはしてるんですが、

ちょっと気を抜いて、
普通の量を食べちゃったり
油っこいものを食べると…(恐ろしくて書けない)


この間、捨てるのが勿体なくて
旦那さんのお夕飯の残り(焼肉)を朝食べたら、その日は1日中吐き気と胃痛に苦しむことになりました。


それがトラウマになって、
以来食事には慎重になってます( *ω* ;)


最近のお気に入りは、

ヨーグルトと煮干し


ヨーグルトはタンパク質やカルシウムを
沢山含んでいるし、便秘解消にも効果的。

体重制限中のデザートとしても良いです♡

ビタミン豊富なキウイと一緒に食べて
美容効果も期待できそう◎

カロリーが気になる時は
きな粉に黒蜜をかけて食べても美味しい!



おかげでなんとかBMI数値キープできてます〜





あとは、

煮干し!

日本人の食生活で
一番不足しているといわれるのがカルシウム。

カルシウムって意識しないと
意外と摂れないんですx_x;

私は普段の食事にプラスして、
牛乳と煮干しを食べるようにしてます◡̈♥︎

ただし牛乳は低脂肪乳
煮干しは塩分控えめなものが良いですよ!



好きな物をお腹いっぱい食べれないのは辛いですが、

全て赤ちゃんの健康の為ですもんね。

あと数ヶ月の辛抱です (ु*´З`)ू"