うさぎと小さな怪獣のおはなし

ゆるりと素敵に暮らしたいけど実際は毎日育児にドタバタなアラサーのブログです。老後の夢は旦那と2人でキャンピングカー暮らし!

♡20w6d♡胎動が弱い

ブログが滞ってしまいました。。。


新年明けましておめでとうございます(^^;;


先週、お腹に強い張りを感じ、触るとまるでボールが入っているかの様にカチカチに(°_°;
普段から1日に何度かは張る事はありましたし医師の方からもそれくらいなら問題ないと言われていたのですが、今迄にないほどの強い張りだった為、気が動転してしまいました。

病院は時間外だったし来週に検診の予定が入っていたので、とりあえず様子を見る事に…。

私はかなり早い時期から胎動を感じていたのですが、その強い張りの後2、3時間はまったく胎動を感じられず、それ以降も弱々しい動きがたまーにあるくらいで。。


その日はどうしたら良いかも分からずひたすら横になって安静にしてました。

ネットで調べながら悪い兆候かも…と思うと尚更焦りが増して、旦那さんの帰りを待ちながら不安で不安で泣いてしまいました。


次の日は仕事でどうしてもお休みをとりづらい日だったので、「今日はなるべく動かない様に過ごそう、痛みや張りがまた出たらすぐ病院に行こう」と決めて、仕事に行きました。


幸いにも出血や痛みはなく、仕事を無事に終え早々と帰宅。
旦那さんも早めに帰ってきてくれ、ゆっくりとしていたら少し気持ちも落ち着いてきました(´・_・`)


次の日の朝、起床後にベッドに横になりながら胎動の様子を伺っていると…

ポコッ……ボコンッ!

と、何とも元気な胎動が…!!!(T_T)



本当に嬉しくて嬉しくて。

その後は今迄通り、元気な胎動が感じられています。


母体がストレスを感じたり、不安になっていると胎動も少なくなるのかもしれませんね。


赤ちゃんの為にも、あまりストレスを溜めずにのんびり過ごしていきたいです…*○*




今年も健康でありますように。
七草粥
ななくさ