読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぎと小さな怪獣のおはなし

ゆるりと素敵に暮らしたいけど実際は毎日育児にドタバタなアラサーのブログです。老後の夢は旦那と2人でキャンピングカー暮らし!

生後7ヶ月での断乳と寝かしつけについて。

f:id:miyamoto-usagi:20151219014350j:plain



完母から混合へ切り替えようと決意し、約1ヶ月かけて徐々に母乳とミルクの回数を逆転させていましたが、ほぼほぼ完ミへの移行に成功したようです。

つまり断乳(゚◇゚)!

早い月齢なのが功を奏したのか?よく話しで聞くような断乳エピソード(言い聞かせをし、3日間泣き続ける~)みたいな事はありませんでした。


   ====

まずは少しずつミルクに慣らす事から初め、
→日中と寝る前はミルクで、夜間だけ母乳(母乳が出なくなるのを防ぐため)
→寝かしつけの方法を一人寝に変える(今までは授乳か抱っこでした)
→朝まで続けて長く寝てくれるようになる
→様子を見ながら夜間断乳も決行

こんな感じでした。

本当はもう少し母乳でも良いかなと思っていたんですが、思いの外ミルク大好きっ子になったので、むしろ母乳をあげるタイミングが無くなってしまいました(^^;)(笑)

   ====

寝かしつけの際、今までは母乳飲みながら寝落ちだったり抱っこでユラユラだったんですが、それだとそろそろ夜泣きが怖いなと思ったので、一人寝の練習を始めました。

一人寝といっても放置するわけではなく、寝るまで隣でトントンしてあげる方法です。もちろん初めはグズって、泣きつかれて寝るって感じだったんですが、昨日ついに!すんなりと一人で寝るようになりました(°°;)

あまりにもスッと寝たのでビックリ(°°;)(笑)

「お部屋が暗くなってお布団に入ったら寝る時間なんだ」という事が少し分かってきたのかな?

最近は夜中に起きてしまってもトントンでまた寝てくれるので身体が楽です~

徐々に母乳の回数を減らしていったので、特におっぱいに対する執着みたいなのも見られませんでした。

あと1、2週間様子を見て、本当に必要なさそうであれば完全に断乳と言えそうかな。
そしたら胸の状態を見てもらいに病院にも行ってみようと思います。


  ====

まだ母乳が出る状態なのに7ヶ月で断乳なんて、赤ちゃんが可哀相だと言われるかもしれませんが、自分なりに身体の限界までよく頑張ったなと思って満足しています。

ちょっと寂しさはあるけれど。


同じような状況の方に少しでも参考になれば☆






さて、約一年半ぶり!
念願のビールを飲めるかなー!(゚◇゚)