うさぎと小さな怪獣のおはなし

ゆるりと素敵に暮らしたいけど実際は毎日育児にドタバタなアラサーのブログです。老後の夢は旦那と2人でキャンピングカー暮らし!

体調不良が続くので/ 生後6ヶ月、完母から混合に切り替えた話

f:id:miyamoto-usagi:20151205064134j:plain


寝ようとすると、胸がざわざわ…身体がモゾモゾ…

最近の自律神経の乱れっぷりが凄まじい。


おまけに肩こりも酷くて、
なかなか寝付けないのが辛いー!


そんな産後6ヶ月目(°°;)




離乳食も問題なく進んでるので、
ここで自分の身体を安める意味もこめて

完母→混合に切り替えました!▽・w・▽


もちろん最初はミルクを嫌がったので
1日目~3日目はスプーンで舐めさせる程度。

これを思い出した時にちょこちょこ行う。
「思い出したとき」というのがポイント(笑)

ママも気負わず、無理なくm(_ _)m


4日目~6日目は20mlほど哺乳瓶に入れて
離乳食の前にさり気な~く咥えさせる。

お歌とか歌ったりして、超たのしい雰囲気で。
気づいたら口に入ってた的な感じで。


気づくと「何これ…?!」って顔で乳首囓りだす
       ↓
飲んでんだか出してんだかよく分からない状態を保つこと15分
       ↓
ミルクが冷めたら止める


で、そんなこんなすったもんだしてたら
ある日ゴクゴクと飲み始めたのです(・д・)ヒュー!

今では哺乳ビン見るととびきりスマイルで喜ぶくらいミルク大好きっ子になりました(それはそれでちょっぴり切ない母心)


混合に切り替えられたのでこれから徐々に母乳とミルクの割合を逆転させていき、最終的に夜間授乳をなくすのが目標ですね。



とりあえず母乳が出なくなるのが怖いので
ミルクは①午前中の離乳食後②夜寝る前
1日2回くらいで、深夜の授乳は続けています。

ただ寝る前にミルクたっぷり飲ませるので
深夜に何度も起きることはなくなり
身体が楽になりました~!(; ;)


睡眠不足、栄養失調、眼精疲労、肌荒れ…etc
挙げればキリがないんですが、
色々なことが少しずつ改善しつつあります(。・ω・。)

ミルクだと授乳間隔が開くのも地味に楽です。




母乳神話だったり賛否両論ある所ですが
私はこんな感じでいいかなあ~?
なんて気楽に考えてます。

(私の母は完ミで子供4人育てたので、私自身あまり完母にこだわってないというのもありますが)

ま、育児方法は人それぞれですからね😁✨



とりあえず6ヶ月間働き続けててショボショボになってきた我が乳にも少しずつ有休消化してもらおうではないか(ノД`)カレオツ!





=====☆====




まだ寝返りが出来ない娘に

たしかそろそろ寝返りしてもいい頃だよな?
なんてボンヤリ思い始めまして。

今まで1日の大半を過ごしていたテレビ前のソファスペースを、思い切って床生活に変えてみました。

…で、娘と1日中テレビの前でゴロゴロ…ゴロゴロ…


そんな生活を1週間ほど続けていたら、

あっさり寝返りできるようになりました(..;)☆(笑)

更に翌日には寝返り返りまでもできるようになりましたとさ。

やはり生活スタイルが良くなかったのね…(°°;)
娘よ、すまん!


要領掴むとそこから先は一人でドンドン上達し
つい先日までうつ伏せ寝が苦手で泣いてたのに
今ではご機嫌で飛行機ブーンの格好してます。


ほんと、子供の成長って早い。




でもうつ伏せに飽きてくると
「ぅぅうああああああーーー!!」
と突然奇声を発するので母ちゃんビックリです。


    

次はハイハイかあ。

ハイハイしてる姿を想像して既にニヤニヤ…(笑)

楽しみだなー!




=======☆=======


子育てランキングに参加してます!
よければポチッをお願いしますヾ(^v^)k

     ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村