読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぎと小さな怪獣のおはなし

ゆるりと素敵に暮らしたいけど実際は毎日育児にドタバタなアラサーのブログです。老後の夢は旦那と2人でキャンピングカー暮らし!

生後6ヶ月。産後6ヶ月。

f:id:miyamoto-usagi:20151119190953j:plain

しまむらのchampionシリーズが可愛いー♡


もうすぐで、生後6ヶ月になります!\(^O^)/

そろそろハーフバースデーの準備を~なんて思っておりますが。


最近のベビさんの様子はといいますと


==遊び系==
☆かなり喜怒哀楽の感情表現がしっかりし
 父母は笑いのツボを掴みつつあります♡(笑)
☆大好きな遊びは「いないいないばぁ」と「高い高い」が鉄板♡
☆童歌はYoutubeを参考に色々試してみて模索中。
☆絵本は「いただきます」で異常に興奮します(笑)
☆おもちゃはアンパンマン系が増えてきました。
 やっぱりあの顔は分かりやすいのかな?
 アンパンマンのぬいぐるみを見てケタケタ笑う

==身体系==
☆下の歯が生えてきたので歯ブラシに慣れる練習を始めました( ´艸`)
☆初期から悩んでいたアトピー性皮膚炎は軽めのステロイドでかなり落ち着いてきましたが、乾燥するとすぐ再発するのでこまめに保湿してます。よだれかぶれも原因かな?
☆寝返りは自力ではまだ出来なくて、足を交差させてあげれば自分でヨイショといける状態。あとは練習あるのみかな?

本当は寝返り出来てからハイハイ・お座りの順番なんでしょうけど、うちのベビさん驚異の腹筋力を身に付けたのか、少し上体起こして寝かせておいただけで気付いたらムクッと起きてお座りしてます…(°°;)ヒー



==食事系==
☆昼間の授乳感覚もかなり開いてきました。大体4時間間隔でなるべく決まった時間に授乳してます。
☆夜は泣くまで授乳しないので5~6時間開きます。
☆離乳食は5ヶ月入ってすぐ始めたので今3week。下痢や便秘などのトラブルはないんですがあまり量は食べてくれず。

まあ、育児書通りにはいかないのが当たり前~!
と思ってのんびり進めていく予定です。




こんな感じでベビさんは至って順調なんですが、
私自身の方が疲れが溜まってきたのか…
自律神経失調症のような症状が出てきてます。

無気力、動悸・息切れ、不眠、胸のざわつきetc,,

わりと打たれ強い性格だと思うんですが、
身体は正直なんですね。
でも、どれも産後あるある、
ホルモンバランスもなんやかんや言いますし。

とりあえず病院にはまだ行かず様子見。


あと凄くショックだったのが最近どうやら歯ぎしりをしているみたいで歯がまた弱ってきているとのこと。

歯は全身の健康を映す鑑と言われるし…

少し意識的に休む時間を増やしていかないとなー
と思ってます(°°;)もうほんと、切実に。

夜中の授乳もそろそろ辛くなってきたので断乳も視野に入れて、昼間の機嫌が良さそうな時にミルクを飲ませたりもしてます。嫌がって飲まない日がほとんどですが…


育児に追われ身体もこんなにボロボロな中で
保育園探したり職場復帰したり…
ほんと、日本の子育てママさんは偉い~(; ;)(; ;)


まだまだ長~い子育てLife。
休む暇なんかないよー!と叫びたくもなりますが、
少しでもリラックスできる時間を作って楽しみたいですね(;O;)♡