うさぎと小さな怪獣のおはなし

ゆるりと素敵に暮らしたいけど実際は毎日育児にドタバタなアラサーのブログです。老後の夢は旦那と2人でキャンピングカー暮らし!

お盆休み。

f:id:miyamoto-usagi:20150817095859j:plain


今週から遅めのお盆休みになり、
旦那さんの実家に帰省しています。



じぃじばぁばは孫にメロメロで、
黄昏泣きも何のその\(^o^)/笑


泣いてようが笑ってようが
可愛くてたまらないみたいです。

いや〜助かる〜( ̄▽ ̄)♥︎


もちろんベビさんは目に入れても痛くないくらい可愛いけれど、やっぱり365日一緒に居ると大切なことを見失ってしまいそうになるんで。

子育てはパパママだけじゃなくて、色々な人に関わって貰うのが良いですね!子どもにとっても。


**********

ここ最近はよくお出掛けするんですが、抱っこ紐に入れるとすぐ寝てしまうのでお出掛けの意味あるのかな?と少し不安です。

ベビーカーだと泣いちゃうし…




まだガチガチに生活リズムを作る必要はないと思うけどとりあえず夜は19時から部屋を少し暗くし黄昏泣きを経て、22時までには寝かせるようにしてます!

今のところ夜はよく寝てくれるんですが、このくらいの月齢の子は昼間どんな生活をしているのでしょうか?
気になります〜



**********

生後3ヶ月目前のベビさん。

⚫︎旦那さんがベビさんと目を合わせて「アーーウーー」と喋りかけると、同じように「アーーウーー」と真似っこして話すのが楽しいです\(^o^)/


⚫︎「これがお手手だよ〜舐め舐めしてみようか?」と言って手を口元へ持っていく、というのを繰り返していたら指しゃぶり・拳しゃぶりが上手になり、気づいたら1人で眠りについていることもzZZ
ただ遊んでいるだけって時もあるけど、「お腹がすいた」「眠たい」のサインにもなるから、泣いてグズグズする前に気づいてあげられるので楽。

⚫︎授乳間隔は4時間おきぐらい。
夜は6時間くらい寝てくれます。
ウンチもよく出てるので、おっぱいは足りているみたい。

⚫︎ベビさん連れの外食もだいぶ慣れてきました。エルゴやベビーカーを駆使して寝ている隙に食べてます。