読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぎと小さな怪獣のおはなし

ゆるりと素敵に暮らしたいけど実際は毎日育児にドタバタなアラサーのブログです。老後の夢は旦那と2人でキャンピングカー暮らし!

予防接種スタート!そして声を出して笑うようになりました♡


♡生後2ヶ月と1週目♡

最近のベビさんはというと…


お話がとっても上手になりました!


特に今日は朝からかなりご機嫌で、
旦那さんが出かける前に遊んでいると
「キャッ!キャッ!」
「ゥゥ、キャーー!!」
と笑顔で大興奮してました\(^o^)/

これは可愛いすぎる〜〜


授乳しようとゴソゴソ準備している間、小さいお口をアーンと開けて待っている姿もとても可愛いです\(^o^)/萌え!


赤ちゃんには生理的微笑という本能的な機能があって、これは生きていくために大人に可愛いがって貰えるよう備わっている機能だそうです。
笑った時の相手の反応を見て「あ、こうすれば皆が反応してくれるのか!」学習していくんだとか。

だからよく笑い表情豊かな子にするには、赤ちゃんに笑顔で沢山話かけて何か喋ったときはきちんと反応してあげると良いそうですよ◎





他、最近の変化↓

⚪︎縦抱きにした時の首のグラグラが減ってきたかな?
⚪︎指しゃぶりを始めました!
⚪︎げっぷの達人になった!
×寝返りはまだできない!
×うつ伏せもまだ!


あと先週から予防接種をスタートさせまして、家のすぐ近くに小児科があるんですがそこでは同時接種をしてませんでした。

同時接種はまれに重度の副作用が起きる危険性があるんだそうです。

なので何回も通わなきゃいけなくて面倒くさいんですが、家近いので頑張ります\(^o^)/

まだ月齢が近いうちは痛みにも鈍いとのことで、我が家のベビさんは注射をうったあと一瞬泣いただけでした◎


*********

2、3ヶ月の子ってどんな生活してんだろ?と思って調べたらこんなん出てきました↓


嘘/(^o^)\
ぜんぜんこんなんじゃない/(^o^)\笑

1人遊びってたしかに助かるけど、
なんか可哀想な気になるのは私だけでしょうか?

ついすぐ反応しちゃうウサギでした。


f:id:miyamoto-usagi:20150731145841j:plain
西松屋で買った400円のサングラスがイイカンジ。