読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぎと小さな怪獣のおはなし

ゆるりと素敵に暮らしたいけど実際は毎日育児にドタバタなアラサーのブログです。老後の夢は旦那と2人でキャンピングカー暮らし!

(再)産後の歯がボロボロに(ほぼ愚痴)

育児
f:id:miyamoto-usagi:20150721214508j:plain


※ほぼ愚痴なので忙しい方は読み飛ばしてくださいね。


**********


読者の方には何度も何度もしつこいゾと言われてしまいそうですが





歯が、いたーーーーい!!!




痛い痛いと口に出して言ってないと発狂しそうなくらい辛いんです…。


歯医者に通って治療中ですが、
赤ちゃんが居ると頻繁にはいけない。
最近の雨空だったり炎天下だったり。


そんなこんなしている間に、大丈夫だと思っていた別の奥歯まで痛みだして…


結構メンタルやられてます(O_O。)

きっと分娩の時に血管切れそうなくらいいきんだのが1番ダメだったんだろうな。

仕方ないことだけど。



はああ…つらいー。




もしかしたら陣痛より辛いかもしれない。笑




体質的に虫歯になり易いので意識して磨いてきたんですがそれでもダメだったんで(;´Д`、

これから出産を望んでいる方、出産予定の方には是非、事前に虫歯治療を終わらせておくことを全力でオススメしておきます!!



また同じ思いしたくないんで、歯ブラシも洗口液もより良いものを買い直しました。

はやく治りますように…



**********


そういえば、2歳までに虫歯菌に感染しなかった子は虫歯になりにくいんだそうです。

びっくり(°_°)


虫歯になりやすい体質
虫歯になりにくい体質
それを決めるのはお母さんお父さんで、

予防のポイントは
⚫︎お母さんお父さんが虫歯治療とクリーニングをしておく
⚫︎子どもと同じ箸やスプーンを使わない
⚫︎砂糖が入った食べもの飲みものを控える
⚫︎お母さんお父さんがキシリトールやプロデンティスを積極的に摂り、虫歯菌を減らすアプローチをする


なんだそうですよ。



あー、はやく治そ(;_;)