うさぎと小さな怪獣のおはなし

ゆるりと素敵に暮らしたいけど実際は毎日育児にドタバタなアラサーのブログです。老後の夢は旦那と2人でキャンピングカー暮らし!

産後8日目。

産後の身体がこんなにボロボロになるとは思ってなかった〜

**********

産後、初めの3日間くらいは後陣痛が本当に辛くて(涙)
子宮が凄い速さで元の大きさに戻ろうとするから、陣痛再来だ〜(涙)と泣きながらひたすら耐えてました。

8日経った今でも会陰切開の傷はまだまだ引き攣った感じに痛むから円座クッションが手放せないし、どうやら分娩時のいきみでになってしまったらしく(地味にショック…)トイレに行くのが憂鬱な日々⤵︎⤵︎

骨盤もガタガタだから少し動いただけでピキーッと痛みが走ります。


でもでも、1番辛いのがおっぱい(;_;)(;_;)
出産翌日から母乳指導が始まり、最初の2日間は順調に出始めてるな〜くらいだったんですが、3日目から母乳が大量に作られ始め、おっぱいが張っちゃって張っちゃって熱持っちゃって、そりゃもう拷問の様な痛みでした!

おっぱいから来る熱で常に体温は38度近く、頭痛が…。
ベビさんに飲んで貰えれば少しスッキリするんですが、でもまだまだ飲む量も少ないので泣きながら湿布でひたすら冷やして耐えてました⤵︎

搾乳して絞っちゃえば良いんじゃないの?って思ったんですが、そうするとおっぱいがもっともっと作られてしまい悪循環なんだそうです。
産後3日目がピークだそうで、その後はベビさんの飲む量に合わせて分泌していく様になるとの事。

今は少しずつ張る頻度も少なくなりましたが、退院した当日おっぱいが張りすぎて夜中に39度越えの高熱が…(^◇^;)
寒気と頭痛でフラフラになりながらも授乳を繰り返し、なんとか熱は下がりましたが☀︎
これが酷くなると乳腺炎など厄介な事になってくるので、完母・混合の方は入院中に助産師さんや看護師さんにしっかりと指導して貰っておいた方が良いと思います!


それと想像していた以上にベビさんの吸う力は強く、乳首が切れそうになったり血が出たりと大騒ぎです。

今は根気強く1〜3時間置きの授乳の度に馬油をたっぷり塗ってサランラップで保湿して、なんとかかんとか凌いでいる状態´д` ;
ピュアレーンという薬を使ってます✳︎

こうしたおっぱいトラブルが原因で母乳育児を諦めてしまうママさんも沢山いるんだそうです。


で、こういった産後の身体ボロボロ瀕死状態に加えて、極めつけは寝不足〜

退院したら色々やりたいな〜なんて思っていましたが、無理ですね!
とにかくベビさんの睡眠サイクルに合わせて自分も寝ておかないと身体が持ちません×××

産後一ヶ月は、ひたすら横になって安静にしよ〜と思います☀︎
ここで無理をすると、後あと響いてくるらしいですし。



*********

f:id:miyamoto-usagi:20150530183344j:plain


ただやっぱり身体がどんなに辛くても、
我が子は本当に可愛いです♡♡

おっぱい飲んだ後の幸せそうな寝顔を見てると、母ちゃん授乳の痛みなんて忘れてしまうのです (ु*´З`)ू"♡♡マイハニー!

それに良い事がもう一つ!
妊娠中に10kg増えた体重は産後直後に5kg減り、入院中に更に2kg減り、順調な感じです!
助産師さんが、母乳で育ててると1日1kgぐらい減る事もよくあるよ。とおっしゃってましたが、その通り(o’∀’o)

入院中の食事で学んだ事ですが、妊娠中〜授乳期にかけての食事は薄味が基本ですよね。
私もかなり意識して食塩の量を減らしてはいたんですが、病院で出された食事はそれを遥かに上回る薄い味付けでした☀︎

やっぱこれくらい気をつけないとダメなんだなぁと改めて身を引き締め直した感じです( *ω* )
ちなみに6日間の入院中、お肉が出たのはたった一回でした!

あっさり美味しい母乳を作らないとベビさんもあまり飲んでくれないし、そうすると授乳感覚が狭まってしまいママの体力が持たなくなってしまいます。


母乳に良い食事となると妊娠中より更に食事制限がかかり、辛いのですが、ここは一つ我が子の為・自分の身体の為(健康とダイエット♡笑)と思い、授乳ライフ頑張って乗り切りたいと思います☀︎