うさぎと小さな怪獣のおはなし

ゆるりと素敵に暮らしたいけど実際は毎日育児にドタバタなアラサーのブログです。老後の夢は旦那と2人でキャンピングカー暮らし!

とどまる事を知らない妊娠中のマイナートラブル〜ばね指って何〜

最近、朝起きた時とかお昼寝したあと
指の関節がおかしいのです。

曲げようとすると骨がカクッとなって
動かしにくいし、ちょっと痛い…(´・ω・`)

最初は右の親指だけに症状が出ていたんですが、左の親指もカクカクする様になりました。

気になって調べてみたところ、
ちゃんと「ばね指」という病名があるみたいです!

腱鞘炎(ばね指)の治し方

妊娠中のマイナートラブルって大抵ホルモンバランスが原因な気がしますが、

この症状もまたホルモンが原因で、妊娠中〜産後や更年期の女性によくあるそうです。

ちなみに今日検診だったので念のため先生にも相談してみましたが、予想通りの回答でした。


「どうしても辛いなら薬だそうか?」と聞かれましたが、この10ヶ月で様々なトラブルを経験してきたからかな?

産んだら治るでしょー☆って感じでお断りしました!(  ・`ω・´)

寝起き一番に旦那さんに泣きついて、
モミモミしてもらうのが日課です☀︎笑
(これで大抵は治る。)

浮腫みも±に○を付けられてしまったので、またメディキュット生活だ…。


 *********


そして今日、体重が、ついに〜!!

プラス10kgに到達〜!やばい!^o^

母乳育児で頑張る予定ですが、
さてどこまで戻せるのやら…(´;ω;`)

産後の体型戻しも考え始めなければ…

ちなみに

臨月になると胎動が減るという記事をよく見かけますが

それ本当なの?というくらい

我が腹のベビさんよく動きます!(ΦωΦ;)

かなり激しく動いた後は動悸息切れが…

そろそろ母ちゃん体力の限界だょ〜

もういつでも良いからね〜


*********


日曜日に近所のアウトレットへ行ったらGapで欲しかったオーガニックのベビー服が¥3000→¥1000になっていた!!

可愛い〜♡♡◡̈♥︎

f:id:miyamoto-usagi:20150511131822j:plain