うさぎと小さな怪獣のおはなし

ゆるりと素敵に暮らしたいけど実際は毎日育児にドタバタなアラサーのブログです。老後の夢は旦那と2人でキャンピングカー暮らし!

妊娠は病気じゃないと言うけれど…

優先席やマタニティマーク問題でこういう嫌味を言われた妊婦さんがいらっしゃる様ですが…


病気じゃなくても、
大変なもんは大変なんじゃー!

と、言いたい( ̄Д ̄)ノ笑



もちろん妊婦側に非常識な考え方や行動があった場合は別ですが、

一方的にそんな事を言ってくる人には
病気じゃないから何なの?
と言い返す権利はあると思いますよ!

言って初めて、お互いの状況や思いを知ることが出来ますしね。

(ただし妊婦=弱者として敢て狙ってくる人には要注意ですが)



経験された事の無い方や
妊婦さんでも重い軽いあるので
全て分かってくれとは言いませんが、
お腹の中で別の個体が育つんですから
精神的・肉体的変化の連続です。


幸い私はその様な理不尽なことを言う人にあった事は無いし、人同士お互い最低限のマナーと思いやりを持って生活するべきだと思うので、あえてマークを外したり、体調が良ければ立ってみたり、お年寄りが居たら譲ったりと、そこは臨機応変にしてきました。

恐らくそうやってうまく乗り越えている妊婦さんの方が多いとは思います◡̈♥︎


ベビーカー問題なんかも聞いてると両者の言い分は正しくて、そもそもこんな論争が起きてしまう日本社会の現状がダメのかなと思っています。

外国じゃ、ベビーカーで電車に乗ればみんながニコニコ話しかけてくるそうじゃありませんか(´・Д・)」


ちなみに私は妊娠する前から日本の電車(特に朝のラッシュ)は大嫌いでした。
健常者でさえも苦痛な環境なんだから、人同士が思いやりと常識を持って利用しないと、トラブルが起こるのは当たり前なのかなーと。


こんなこと私が言わなくても既に頭の良い方達が対策を考えているし、一妊婦の意見なんて不必要かもしれませんが

それでも渦中の妊婦として、意見を書き留めておこうかなと思いました☀︎



想像力と、思いやり
今の日本に足りないのはこの二つかな。


他人事のように書きましたが、
電車に乗るときはそれなりに(むしろ怪しまれるくらいに?)神経張り巡らせて乗っているうさぎなのでした。