うさぎと小さな怪獣のおはなし

ゆるりと素敵に暮らしたいけど実際は毎日育児にドタバタなアラサーのブログです。老後の夢は旦那と2人でキャンピングカー暮らし!

妊婦の一日。♡35w1d♡

35週目に突入です(*Ü*)♡

f:id:miyamoto-usagi:20150416072855j:plain

お腹もデップリ出てきて、
最近ほんと息切れが激しい!

たまひよさん情報によると
分娩の時、スムーズに赤ちゃんの頭が
通り抜けできる様にホルモンの影響で
恥骨の結合部分が緩んでくるそうです。

で、それに伴って
骨盤の痛みが出てくるんだとか…

f:id:miyamoto-usagi:20150416073021j:plain


通りで最近下半身ギシギシなわけだ!

恥骨痛骨盤痛腰痛
入れ替わり立ち替わりやってくるので
お婆ちゃんになるとこんな感じなのかー
と要らぬ想像をして凌いでいます。

この痛みも全てベビの為ならば
仕方あるまいな!(ΦωΦ)✧*。



*********

妊婦の1日スケジュール
9ヶ月で仕事を退職してから
ゆっくり1日を過ごす事が出来てるなー
と改めて感じています。

だいたい毎日6時半に起きて朝ご飯を作り
旦那さんをお見送りした後、
洗い物や洗濯を一気に済ませてから
今度はまったり自分の朝食タイム♡

ちょっと疲れてくるので軽く二度寝し、
お昼からは自分の時間◡̈♥︎
最近は勉強したりDIYしたり育児グッズ調査したり…

夕方から近所にお買い物にいって
18時ぐらいからご飯の用意。

旦那さんが帰ったらすぐにご飯を食べて
ゆっくりお風呂(*Ü*)

片付けをして23時半にはお布団に入り
読書しながら24時就寝…*



だいたい毎日こんな感じです!
子育てがひと段落した専業主婦の方の1日ってこんな感じなのかな?
ゆ、優雅すぎる…

我が家はそんな余裕ないので、
専業主婦にはなれません…(;;)
産休後は狩り出されます(笑)


初期悪阻の時から時短勤務でしたが、
それでも毎日バタバタし通しで
ゆっくり子育てについて考えたり
胎動を観察したりする暇も無かった。

あんまり暇すぎても逆に
ちょっとした事で不安になったりして。
ダメだなーと思うこともあるんですが^^;


でもこんなのんびり生活もあと1ヶ月

一ヶ月後には長い長い子育てライフが
スタートするわけだから、
大事に大事に過ごさないと…*(p`ω´) q


来週には噂のNST検査を予定しています!

果たしてうちのベビ怪獣さんは
20分間起きていられるかな…?◡̈♥︎


NST(ノンストレス)検査
おなかの中で赤ちゃんはいま現在元気だろうか、そしてこれから始まるお産のための子宮収縮というストレスに耐えられるだろうかなどを、リアルタイムで知るための検査の一つが分娩前胎児心拍モニタリングです。妊娠中毒症や糖尿病その他の合併症などお産に都合の悪いリスクのある異常妊娠(ハイリスク妊娠)の妊婦さんはもちろん、正常妊娠の妊婦さんも行っておきます。子宮収縮が全くないときの検査ですので、これをノンストレストテスト(NST)と言います。
特にハイリスク妊娠では、予定日までお母さんのおなかに赤ちゃんがいることは、お母さんだけでなく、赤ちゃん自身の健康にとっても良くないことがあります。胎児心拍をモニターし、いつ分娩を誘発し、仮に小さくても元気な赤ちゃんを産んでいただくか、どんな治療方針にするか決めるためにNSTを行うのです。
NSTより引用


f:id:miyamoto-usagi:20150416082002j:plain