うさぎと小さな怪獣のおはなし

ゆるりと素敵に暮らしたいけど実際は毎日育児にドタバタなアラサーのブログです。老後の夢は旦那と2人でキャンピングカー暮らし!

妊娠中にやっておきたいこと

 
 
お腹はますます大きくなり
近所にお買い物に行くのも
結構疲れる様になってきました〜
 
 
f:id:miyamoto-usagi:20150329190836j:plain
 
早く歩くとお腹が張ってしまうので
常に亀さん歩きです?♡
 
 
 
 
こうなるだろうと予想はしていたので
「出産までにやっておきたい事」は
一通りやり終えました◡̈♥︎
 
 
 
 
*********
 
 
°˖* ⋈。oやったこと°˖* ⋈。o
 

01. 夫婦でお泊り旅行
入籍してすぐの妊娠発覚だったので、安定期の頃に新婚旅行がてら海外へ遊びに行ってきました。2人で海外旅行なんてもう20年以上出来ないだろうと分かっていたので、心置き無くゆっくり楽しんできました。

02. お部屋づくり
産後は何かと来客が増えるにも関わらず、部屋のインテリアに気を向ける暇なんて無いだろうと思ったので、今のうちにお掃除・インテリア作り・子育てスペースの確保をしておきました。

03. 歯医者に行く
妊娠中は虫歯が出来やすい・悪化しやすいというのは本当ですね(´;ω;`)妊娠中も麻酔は射てるので治療は可能なんですが、なるべくなら妊娠前に治療を終わらせておけば良かったと後悔しました。
 
04. 映画を観る
私は映画館より自宅で観る派なので、旦那さんと週末にDVDを沢山借りてきて思う存分観ました。
 
05. ベビーアイテムを早めに揃える
雑誌によく7、8ヶ月目から揃えると良いと書いてありますが、本当にその通り!私も「まだ買わなくても良いんだろうけど…」なんて思いながら揃えていたんですが、9ヶ月に入った今、買い物に行く事の大変さを実感してます。ネットで手に入る物もありますが、ベビーカーやチャイルドシートなどの大物は実物を見て検討した方が良いので、早いうちから探し始めるのが吉です。
 
 
05. 美容院に行く
バッサリ切りました!お風呂が楽〜
 
06. 旦那さんと家族計画を立てる
これは本当に大切。あえて時間をとって夫婦会議…とまでは行かなくても、日頃から旦那さんの育児や家事に対する考え方とかを少しずつ聞いておくと良いと思います。産後に夫婦のすれ違い…なんて事にならない様に、旦那さんにも産後の女性の心身の変化について知識を持って貰った方が安心です。
 
07. 資格試験の勉強をする(継続中)
子育てがひと段落したら再就職する予定なので、少しでも有利になるように資格取得に向けて勉強中です。
 
08.美味しい物を食べに行く
妊娠中は何かと食事制限の多くなりますが、食べられる範囲で食は楽しみたいですよね◡̈♥︎特に授乳中はオッパイの詰まり原因となるケーキや焼肉が食べられなくなるそうなので、食べ過ぎない程度に楽しんでいます。
 
09.温泉に行く
恐らく1人で温泉にゆっくり浸かるなんて事もう無いだろうなと思うので、車で2時間ほどの温泉地へ日帰り入浴してきました。普段のお風呂は旦那さんと一緒にお風呂に入るようにしてます。
 
10.育児についての勉強しておく
自分の思い通りにいかない事ばかりだと思うので、出産前になるべく沢山情報収集をしたり先輩ママさんの話を聞いておくと良いと思います。自分なりの子育て観みたいなものがある程度見えておいた方が楽かな、と。
 
 
*********
 
 
 
°˖* ⋈。o臨月にやりたい事 °˖* ⋈。o
 
 
01.マタニティーフォト
スタジオアリスで3000円くらいだそうなので、旦那さんと撮りに行きたいなーなんて思ってます。
 
02.焼肉デート
「焼肉を食べると陣痛がくる」という陣痛ジンクスがあるそうです笑。ただのジンクスだとしても、食べ納めとして焼肉は絶対いきたい!
 
03.運動
私は立ち仕事だったので今までゆっくり身体を休める暇もなく、体重が全然増えませんでした。お医者さんからは「このまま体重が増えなかったらちょっと危ないかもね」「退職したらしっかりご飯食べてひたすら家でゴロゴロしてね」と言われる始末。とは言え臨月に入ると今度は沢山身体を動かさなくてはですね。
食べろと言われたり痩せろと言われたり…妊婦はいろいろ忙しい。
 


他にも人によってやっておきたい事はまだまだ沢山あると思います!



↑こちらの方の記事もとても丁寧に書いて下さってますので、是非参考にしてみて下さい♡


おわり ♡٭*(ृ '꒳' ृ)"