
うさぎと小さな怪獣のおはなし

ゆるりと素敵に暮らしたいけど実際は毎日育児にドタバタなアラサーのブログです。老後の夢は旦那と2人でキャンピングカー暮らし!

ベニーレベ二ーレで結婚式。話題のスマ婚口コミ③

f:id:miyamoto-usagi:20150415081307j:plain


先輩花嫁さん花婿さんの話を聞いていると
最終費用が予算をオーバーしてしまった
という方がほとんどです。


中にはローンを組む事に…なんて方も。



結婚式を挙げるには
自分達だけでなく両家の親族やゲストの方々も関わってくるため、

適当に安く済ませたり妥協するのは中々難しく、結果費用がかさむ事態になります。


とは言え式後の生活費や新婚旅行費だって
残しておきたいですよね。


私たち夫婦は絶対にこの式場がイイ!
という拘りは無く
式はしっかりと挙げたいが無駄な予算はなるべく掛けないというのが共通意見だったので、今回スマ婚 一流の結婚式・挙式・披露宴を格安で≪公式≫スマ婚さんにお願いする事にしました。



無料でカウンセリングだけでもOKなので
始めは何回かお話だけ聞きに行きました◎



CMでは自己資金1万円〜や16万円〜と謳っていますが、それは親族のみや小規模の結婚式を考えている方たち用だと思います◎


ゲスト80人前後の普通の結婚式を挙げる場合は、それなりの妥当な金額が必要でしょう。



結果的に私たちはゲスト80人の挙式〜披露宴のレストランウェディングを行い

300万円(内:自分達の持ち出し60万円前後で式を終えました。


スマ婚は後払いなので、
事前に高額を用意する必要はありません。

家柄によってはご祝儀が高く
黒字になる方も居るようですね。


スマ婚も最近は提携式場が増えてきたという事で、ホテル•専門式場•レストランなど色々紹介して貰いました。

最終的に私たちは、会場の雰囲気と立地、

そしてゲストへの最大のおもてなしとなる料理の美味しさを重視し

レストランウェディングに決めました。


会場は原宿・表参道にあるリストランテ・ベニーレベニーレさんです!


20141210110323c70.jpg

20141210110330f53.jpg




当日は併設するテラスで青空の下、楽しく行うことが出来ました♥︎


20141210110339d81.jpg

20141210110350252.jpg



スマ婚は、持ち込み料がタダなのが特に助かりました。

ドレスから引出物、ペーパーアイテムまで全てを
自分の好きなお店で選ぶことが出来たので大大大満足度です♥︎

20141210110357377.jpg



実際に私が行った節約術を幾つかご紹介します!


?衣装
新婦にとって最大の楽しみとなるウェディングドレス…!デザインや金額もピンキリで、なかなかシンデレラドレスに出会えずジプシーになる方も沢山いるようですね。

私は母の進めで、大丸百貨店で毎年開催されているブライダルフェアに行きました!
有名ブランドのドレス達がかなーり安い値段で売られています。これらは展示品やサンプル品のため全て一点物になり、みなさん血眼になって探されていましたが、お目当てが見つかれば大儲け♥︎といった感じです。笑
私も奇跡的にシンデレラドレスに出会い、5万円で買うことが出来ました!
ただ会場はオープン直後からかなり混雑していて、試着待ちも一時間以上掛かったりするので、パートナー同伴で行くことをお勧めします◎


?引出物、プチギフト
持込料タダなので、品物•値段ともに納得の行くものを選びました。
私は「ギフトマン」というギフト通販専門店を利用しました。式場やサロンで引出物やプチギフトのカタログの中から選ばされると思いますが、ネットで自分で頼めば同じ商品がだいたい2〜3割引きの値段で買えます◎その浮いた分でもっと良い引出物にする事もできますよね。



スマ婚に関して悪い意見も聞きますが、私はあまり不自由を感じませんでした◎

⚫︎会場に飾るお花はプラン内からしか選べませんが、色や雰囲気も種類豊富にあったので、逆に変に悩む必要がなく助かりました。
⚫︎BGMは12曲まで選べます。
⚫︎ペーパーアイテムも10種類ほどあり、少し金額を上げてグレードUPできます。
⚫︎カラードレスと新郎衣装はスマ婚が提携するドレスショップを利用しましたが、十分な品揃えでクオリティも高く、スマ婚価格で提供してもらえました
⚫︎お店での打ち合わせは3回だけですが代わりにメールや電話で打ち合わせを進めていけるので、パートナーとなかなか休みが合わせられないカップルは助かると思います。何かあった際も電話すればすぐに対応してくれます。



などなど、効率よく進めていきたい私にとってはかなり好都合なことばかりでした◎


それぞれカップルによって求める物は違うかと思いますが、一生に一度の結婚式なので、無駄なく抜かりなく最高の日にできるとイイですよね◡̈♥︎


少しでも、皆さまのご参考になれば‥♥︎

201412101103094f0.jpg