うさぎと小さな怪獣のおはなし

ゆるりと素敵に暮らしたいけど実際は毎日育児にドタバタなアラサーのブログです。老後の夢は旦那と2人でキャンピングカー暮らし!

♡14w6d♡妊娠中の海外旅行

先週末〜今週にかけて、
怒涛のスケジュールでした(*Ü*)!



待ちに待った一生に一度の結婚式♥︎


悪阻に耐えながらの準備も頑張った甲斐あり、とーっても楽しい式になりました!


もう一回やりたい!という先輩花嫁さんの気持ちがやっと分かりました笑


結婚式



そして、式から1日置いて
海外ハネムーンへ…♥︎



式と旅行ついては
また後ほど詳しく書く事にして…




お腹にbabyが居るので
「とにかく安静に楽しむ事!」
をモットーに。

旦那さんとひたすら、のんびりゆっくり過ごしました♥︎



帰国してすぐ病院へ行き診察して貰いましたが、流産の兆候もなく、いたって元気とのことで、一安心。



旅行中用に、妊娠中でも飲める薬を幾つか持っていきました✴︎

薬局で簡単に手に入る風邪薬や頭痛薬、胃腸薬などの中に催奇形性(胎児に奇形を起こす性質)の心配がある薬は、まず無いそうです。

市販薬の注意書きには「妊娠中や授乳中の方は服用を控えて下さい」という内容をよく見かけますが、これは「胎児への影響」と関係ないことも多いそう。
製薬会社にとっては、薬にその危険性がなくても、少しでも疑われたり、話題にされるだけでダメージなので、妊婦をけん制して「使ってほしくない」と書くことがあるそうです。


とはいえ、むやみに服用する事はもちろん良く無いので、できる限り掛かりつけの医師から処方してもらうのが安全ですね。


今回わたしは式の準備でバタバタして病院に行く暇が無かったので、市販の薬の中でも特に妊婦さんでも安心して飲めるものを持っていきました◎


[頭痛]
タイレノールA
☆ノーシン
☆イブA錠
バファリンルナ
※但しイブとバファリンルナはイブプロフェンを主成分とするため妊娠32週以降の妊娠後期に入った妊婦さんには禁忌薬とされています。

[咳止め]
パブロン50


[便秘][下痢]
☆3Aマグネシア
☆ミルマグ
ビオフェルミン
コーラック